やじうまWatch

一種の現代病? スマホの普及による「小指痛い病」がネットで話題に

 スマホが幅広い層に普及するとともに、画面の大型化などもあって、昨年頃からネットで議論になることが増えたのが、スマホの「持ち方」。といってもガラケー時代にもあった「両手か片手か」「左手か右手か」という議論ではなく、スマホを持つ時に小指を本体の下に引っ掛けるかどうかを、掲示板やFAQサイトで尋ねる人が増えている。小指で支えることで安定するメリットを主張する人もいれば、その一方で小指が変形する、痛い、と拒否反応を示す人も多く、現代病とまではいかなくとも、スマホを利用する人にとって共通の問題になりつつあるようだ。今回も2ちゃんねるのスレッドを発端に、喧々諤々の議論がかわされていた。しばらく前に話題になったNAVERまとめと合わせて読むと、いまのスマホの持ち方のトレンドが見え隠れしていて面白い。

◇【画像あり】スマホの正しい持ち方ってどっちなの?(暇人\(^o^)/速報)
http://himasoku.com/archives/51809135.html
◇スマホのせいで小指が変形する人増加。あなたの小指は大丈夫?(NAVER まとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2135628863658390601
◇スマホの持ち方と入力のベストは(web R25)
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20121205-00026021-r25

(tks24)