やじうまWatch

スマホを用いてロック、オンラインで貸し借り可能な自転車のキーに注目集まる

 スマホと組み合わせて使える自転車用のロックがKickstarterで注目を集めている。「BitLock」と名付けられたこの製品、外観は俗にシャックルロックと呼ばれる形状そのままなのだが、物理的なキーを持たず、スマホアプリを用いて施錠および解錠ができてしまうという仕組み。これだけなら単に「スマホさえあればよいのでキーを紛失する心配がない」というだけなのだが、これに加えて同じアプリを使っている友達同士でキーをオンラインで送信できる機能があり、実際に会うことなく駐輪中の自転車を一時的に借りるといった芸当も可能なのだとか。物理的な鍵を廃止したことで、いわばカーシェアリングに近い使い方まで実現してしまったというのがいかにも未来的で面白い。まだ今のところ目標額の達成には至っていないが、勢いからして達成は確実。今後の動向に注目だ。

◇BitLock: Turning your smart phone into your bike key by Mesh Motion Inc(Kickstarter)
http://www.kickstarter.com/projects/126495570/bitlock-turning-your-smart-phone-into-your-bike-ke

(tks24)