やじうまWatch

Oculus Riftで体験する、日本国内の風景を収めた動画が海外で話題

 Facebookによる買収でも話題になった、バーチャルヘッドセット「Oculus Rift」。話題だけが先行して何ができるかがいまいち知られていない節があるが、今回公開された動画はその可能性の一端を垣間見れるとして評判だ。「Experience Japan」と名付けられたこの動画は、日本国内のさまざまなスポットが360度撮影されており、Oculus Riftによってまるでその場を歩いているかのような体験ができる。登場しているのは渋谷駅や築地市場、猫カフェ、道頓堀などさまざまだが、Oculus Riftを装着した状態で上下左右360度を見渡せるという、まさしくバーチャルリアリティならではの世界だ。画面は左右に区切られ、左側には装着者の動きが、右側には視界が表示されているため、実際にどのような動きをすれば視界が変化するかがひとめで分かるのが面白い。

◇Experience Japan in 360 degree Virtual Reality with the Oculus Rift!(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=XyYy-q6Bprk

(tks24)