やじうまWatch

ロートデジアイ品切れ→自力でミクさんを召喚してARライブを楽しむ猛者出現

 初音ミクによるARライブが楽しめることで話題の、ロートの目薬「デジアイ」。表示させるためには専用アプリと製品パッケージが必要だが、あちこちで品切れが続出して入手できないことを嘆く人が大量に発生しているのが現状だ。こうした中、なんとデジアイのパッケージを手描きしてミクさんを召喚することに成功した猛者がニコ動に降臨していた。マーカーで手描きされた絵が雑すぎて失敗かと思った瞬間、アプリによる認識が成功してミクさんが飛び出してくるという驚きの展開に、視聴者からは「テキトーなのか適当なのか」「できるのかよww」といったコメントのほか、「ここで現れるミクさんが主の適当に描いたのとそっくりなら笑えるのだが」といったコメントも寄せられていた。店舗によってはまだまだ在庫も潤沢にある様子なので、新たに興味をもった人は手書きを試すのではなく、まずはお店を探してみよう。

◇デジアイが売っていないので手描きパッケージでARライブを楽しんだった(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24161070
◇初音ミク AR LIVE(ロート デジアイ)
http://jp.rohto.com/digieye/ar/
◇デジアイ×初音ミク プロジェクトムービー(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=jrtl1K_is2g

(tks24)