やじうまWatch

GTDメソッドを活用した「夏休みの宿題を残り10日で終わらせるプリント」

 8月も下旬になり、子供のいる家庭ではそろそろ「夏休みの宿題やった?」という声が聞こえてくる時期だ。そんな中、ブログ「Edunote」でユニークなツールが公開されていた。「夏休みの宿題を残り10日で終わらせる」と題されたこのプリントは、残っている宿題をすべて書き出したのち、細かいタスクに分割、それをスケジュールに落とし込んで実行するという、ライフハックでおなじみのGTDのメソッドを夏休みの宿題の実行に特化させたツール。ひらがなを中心とした平易な文章で書かれており、子供に自らスケジュールを立てさせるのにぴったりだ。PDFとWordの2つの形式で提供されるこのツール、作者のsuzusuke氏は現役の小学校教諭ということで、完成度の高さも納得がいく。いまだ宿題が終わっていない小学生のお子さんがいる家庭では、宿題そのものの手助けをするのではなく、まずはこのツールを活用してみたいところだ。

◇おうちの方必見!夏休みの宿題を残り10日で終わらせる。印刷するだけのプリントを作りました!(Edunote)
http://edunote.jp/2014/08/17/done-summerhomeworks/

(tks24)