やじうまWatch

スマホと連携する「ただのボタン」、クラウドファンディングで大受け

 クラウドファンディングサイトIndiegogoで、期間1カ月を残して400%近い資金を集めることに成功して話題になっているのが、「Flic」なるデバイス。これはスマホと連携できる単機能のボタンで、さまざまな機能を割り当てて身の回りのあちこちに貼り付けておくことにより、音楽の再生や一時停止、早送りはもちろんのこと、写真の撮影、アラームのオン/オフなどアプリのアクションを実行できるというもの。外見は直径数センチのボタンというシンプルイズベストな形状と、その多機能さ、そして当初は1個わずか19ドルという低価格で売り出されたこともあり、注文が殺到したというわけ。Bluetoothを利用するため技適などの問題はありそうだが、国内でも使ってみたいという人は多そうで、ぜひ日本での展開も期待したいところだ。ちなみに対応機種はiPhone 4s以降と、Android 4.3以降となっている。

◇Flic: The Wireless Smart Button(Indiegogo)
https://www.indiegogo.com/projects/flic-the-wireless-smart-button

(tks24)