やじうまWatch

「豆腐の角に頭をぶつけて……」を実践しかねない、豆腐射出機の動画が話題に

 豆腐の角に頭をぶつけて死ぬためには秒速340mのスピードが必要、という説明つきのイラストは、ネット上では一度は目にしたことがあるかもしれない。このイラストに着想を得た豆腐の高速射出マシンによる実験動画がニコニコ動画にアップされ、注目を集めている。「豆腐線形加速器」と名付けられたこのマシンは、ブタンガスなどを用いて気圧を高め、バルブを解放することで先端から豆腐を超高速で撃ち出す仕組み。実験では生卵、空き缶、ダンボールなどを的にして実験を行っているのだが、弾き飛ばされた卵がスマホに直撃したりと、本筋とは関係のないところでツッコミを入れたくなる箇所が多く、コメント欄では「なんで掛からないことを考えないのかw」「だからターゲットを豆腐にぶつけろって言われただろ!」などとツッコミが入りまくる始末。ちなみに用いられた豆腐はすべて賞味期限切れとのことで、食べ物の無駄遣いが気になる人も一応安心、なのだそうだ。

◇豆腐を加速してぶつけてみた(ニコニコ動画:GINZA)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25159289

(tks24)