やじうまWatch

カメラレンズをレールに固定し収納するグッズ、Kickstarterで目標額突破

 カメラを使うユーザーにとって、カメラのレンズの取り扱いはなにかと気を使うもの。何種類ものレンズを交換しながら使うなかで、置き方が乱雑になってしまったり、キャップ類がどこに行ったか分からなくなってしまうこともしばしばだ。こうした悩みを解消するグッズがKickstarterに登場し、数日で目標額を突破するなど人気を集めている。「LensRacks」と名付けられたこの製品は、レンズを取り付けるマウントと同じ口径のパーツを備えたアルミ製のレールで、カメラに取り付けるのと同じ要領でレンズをセットできる製品。オプションを交換することでストロボやカメラ本体も取り付けることができるこのレール、そのまますっぽりと引き出しに片付けられるなど、レンズを安全かつ整理整頓した状態で保管できるのが売り。すでに単品は売り切れており、現在は2本セットしか残っていないが、30ドル台と格安、かつ海外発送も可能とのことなので、興味がある人は急いでチェックしよう。

◇LensRacks - Quick Change Camera Gear Storage System by Ansix Engineering(Kickstarter)
https://www.kickstarter.com/projects/1338372981/lensracks-quick-change-camera-gear-storage-system

(tks24)