やじうまWatch

ドローンとしても利用可能、垂直離着陸が可能なSFテイストの超小型有人航空機

 近頃はその存在も広く認知され、民間利用によって引き起こされる事故が話題になる機会も増えたドローン。海外では国内以上にさまざまなドローンが普及しているが、今回Kickstarterに登場したのが、Dronekillと名付けられた、垂直離着陸が可能な小型飛行機。カーボンファイバーのボディとチタン製の2つのローターから構成されるこの小型飛行機は、SFテイストあふれる外観で、有人での操縦のほかドローンとして無人で運用することも考慮されているのだとか。実際に飛んでいる姿をぜひ見てみたいところだが、プロジェクトとしてはまだ飛行試験を行う以前の段階で、かつ今回出資することによって得られる見返りは記念コインやTシャツといったグッズばかりのためか、10万ドルという目標額に対して現時点で集まったのはわずか数百ドルと、少々心もとない状況。残り2カ月、果たして巻き返すことができるだろうか。

◇ICeU SPECTRES by Scott Edsall(Kickstarter)
https://www.kickstarter.com/projects/1614073669/iceu-spectres

(tks24)