やじうまWatch

見た目はハードカバー本、しかしその正体はチェアという変形グッズが話題に

 KickStarterに登場するやいなや大人気、目標額の5万ドルに対して掲載後3日ですでにその6倍もの出資を集めているのが「BOOKNITURE」なるアイテム。「BOOK」と「FURNITURE」の造語とみられるこのアイテムは、折りたたんだ状態ではハードカバーの本とそっくりなのだが、表紙と裏表紙がくっつくようめいっぱい広げれば、チェアやテーブル、さらには足を乗せるチェストとして使える円柱状の台に変形できてしまう製品だ。これならふだんは折りたたんで本棚に収納しておき、突然の来客やなんらかの作業で台が必要になった時にだけ引っ張り出して使えるというわけ。耐荷重も170kgと成人男性が乗っても問題ない強度で、それでいて価格は60ドルからと、家具に比べて格安という点も、ウケる要因になっているようだ。紹介ページには汎用性の高さを示すわかりやすい動画が掲載されているので、詳細はぜひリンク先をチェックしてほしい。

◇BOOKNITURE- Furniture Hidden in a Book by MIKE/PLATEAUS(Kickstarter)
https://www.kickstarter.com/projects/1985945130/bookniture-furniture-hidden-in-a-book

(tks24)