やじうまWatch

移動ルートやカロリーを記録、自転車をスマート化させるSIM内蔵の交換用ペダル

 パリ発のユニークな自転車パーツがIndiegogoで人気だ。これは本体にSIMを内蔵したペダルで、これを自転車の既存のペダルと取り替えることにより、移動ルートや距離、速度、消費カロリーなどをスマホで集計できるようになるほか、誰かが自転車を移動させようとすると警告音が鳴り、かつ持ち去られた場合はGPSでの追跡が可能になるなど、盗難防止の機能をも兼ね備えた製品。内蔵のSIMは2年分の通信費用が含まれており、Bluetoothなどで接続しなくてもデータを転送できるうえ、運転しながら給電が行われるため、充電がまったく不要なのも面白い。データ通信のエリアが米国およびヨーロッパのみで日本国内では利用できないが、自転車そのものをスマート化できる製品という点では興味深い製品だ。ちなみに目標金額はすでに達成しており、99ドルや129ドルなど安価なセットはすでに完売するなど、評判も上々だ。

◇Connected Cycle Pedals(Indiegogo)
https://www.indiegogo.com/projects/connected-cycle-pedals

(tks24)