やじうまWatch

顔写真診断ツールが選ぶ「もっとも若作りの現役プロ野球選手」はあの人

 このゴールデンウィーク前半にTwitterを中心に大流行していたのが、顔写真をアップロードすると年齢を判定してくれるというMicrosoftのサービス「How-Old.net」。ユーザー自身の写真だけでなく、芸能人などの写真をアップロードし、公称年齢との違いを突っ込んだり、顔ではない別の模様が判定されるのを見て楽しんだりと、各所で大盛り上がりを見せていた。こうした動きに触発されて、現役プロ野球選手全員の顔写真から年齢を推定したブログエントリーが一部で話題になっていた。「How-Old.net」の類似サービスのAPIを使って実現したものだが、約880人分ものデータを解析した結果、現役プロ野球選手でもっとも若作りであると判断されたのは、ネット上ではチームの枠を超えて人気が高い、広島東洋カープの新井貴浩選手。実年齢38歳に対して判定は16歳、実にマイナス22歳という結果だった。ちなみにこの分析、年齢だけではなくほかにも笑顔スコア、女の子っぽさ、そして老け顔のランキングも用意されているので、プロ野球ファンはぜひチェックだ。

◇プロ野球選手全員の顔写真から、年齢を推定してみた(300億円欲しい)
http://gg-hogehoge.hatenablog.com/entry/2015/05/02/213448
◇How-Old.net
http://how-old.net/

(tks24)