やじうまWatch

制作費はたった100円、段ボールで作られた金沢駅「鼓門」がハイクオリティすぎると評判

 北陸新幹線の開通で注目を集める北陸・金沢。このゴールデンウィークは臨時列車の増便にもかかわらず満席が相次いだことでも話題になっていた。そんな金沢の玄関口、金沢駅正面のもてなしドームにある「鼓門(つづみもん)」を段ボールで再現した作品がニコ動に投稿された。作者はこれまで段ボール製の平等院鳳凰堂や松本城などを投稿して注目を集めてきたうぷあざ棟梁さんで、従来の作品と同様、段ボールとは思えない神々しさ。視聴者からは「俺の知ってるダンボールじゃない」「リアルにすげぇって声出たわwww」「なんだ、ただの神か」など絶賛するコメントのほかに、「旅行行ったのをおもいだすわー」など旅行時の記憶を蘇らせる人、さらに「金沢より、ありがとうございます!」「金沢市民です!嬉しい~!!」など地元民からの感謝の声まで寄せられていた。ちなみに制作費は「100円」とのことで、それを知った上で動画を見るのも一興だ。

◇ダンボールで金沢駅鼓門を作ってみた(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26158537
◇ダンボールで平等院鳳凰堂を建立してみた(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22352287
◇JR各社、ゴールデンウィーク中の指定席の予約状況を発表 新幹線、在来線ともに予約席数は前年比アップするもピーク日以外の席数は余裕あり(トラベル Watch)
http://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/20150417_698418.html

(tks24)