やじうまWatch

これは楽しそう、雨どいを使ったバズーカ砲タイプのゴム鉄砲がニコ動で注目集める

 日本はもとより海外でも大人気なのが、輪ゴムを発射できるピストル。最近では3Dプリンターを使った自作キットが、クラウドファンディングサイトで売られていることも多い。今回ニコ動にアップされ、その巨大さゆえ注目を集めていたのが、バズーカ砲の形状をしたゴム銃。60mmの塩ビ管を砲身に使い、単発ながら11発の輪ゴムを同時発射できるという触れ込みで、動画では積まれた紙コップに向けて発射する様子が収められている。過去にネットを賑わせた連射タイプのゴム鉄砲と比べて威力はやや微妙なようだが、「家族とよく話し合った結果、我が家にもバズーカ砲(ゴム銃)を導入する事になりました」という説明にもあるように、動画は家族で楽しみながら作って遊んでいる雰囲気に溢れており、コメント欄でも「こういうの作ってくれるお父さんいたら楽しそうだなw」などといった感想が見られた。これまでも多数のゴム銃を制作、投稿しているユーザーの作品とあって、工作精度の高さにも注目だ。

◇バズーカ砲みたいなゴム銃を作ってみたの。(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26400773

(tks24)