やじうまWatch

水分摂取のタイミングを自ら通知してくれるスマート水筒、Kickstarterで大人気

 夏になり、熱中症に気を付けなくてはいけない天候が続いているわけだが、そんな中、Kickstarterで注目されているのが、水分補給のタイミングを自ら通知してくれる水筒。「HidrateMe」と名付けられたこの水筒は、ユーザーの身長や体重、年齢から一日に摂取すべき水分量を算出。iOS/Androidのスマホと連動し、水分を摂取するタイミングを通知してくれるので、これさえ持ち歩いていれば、一日を通じた水分の摂取量を適切にコントロールできるというもの。バッテリーは1年間持つなど、メンテナンスの手間が最小限に抑えられているのもマルだ。カラーは6色展開と豊富で、価格も39ドルからと手頃ということもあり、発表以来オーダーが殺到、期限を1週間以上残してすでに目標額の10倍以上もの資金を集めることに成功している。残念ながら発送は12月ということで今年の夏には間に合わないが、来年に向け、日本でも利用可能になることに期待したい。

◇HidrateMe Smart Water Bottle by Hidrate, Inc.(Kickstarter)
https://www.kickstarter.com/projects/582920317/hidrateme-smart-water-bottle
◇Hidrate
http://hidrate.me/

(tks24)