やじうまWatch

両面使えるmicroUSBケーブルがクラウドファンディングで目標額達成、海外出荷も対応

 充電に、そして通信にと幅広く採用されているUSBケーブルだが、その欠点はなんといってもコネクターに表裏があり、差し込む際に間違えやすいこと。USB Type-Cコネクタではリバーシブル仕様が採用されているが、現時点ではまだ新Macbookなど一部の製品にしか搭載されておらず、普及には時間がかかるとみられるのが現状だ。そんな中、Indiegogoに登場し、わずか1日で目標額を達成するなど注目を集めているのが、両面どちらでも使えるmicroUSBケーブル。これはmicroBケーブルのコネクターを独自設計に変更してリバーシブルに使えるようにした製品で、しかももう一端のAコネクター側もリバーシブル化されており、どちらの側も表裏ともに使えてしまうという便利アイテム。長さは1m、表面は強固なナイロン素材を採用していながら、価格はわずか10ドルと格安で入手できることもあって、オーダーが殺到したのも納得だ。9月に出荷が予定されているこの製品、海外への出荷も可能とのことなので、興味のある人はいますぐサイトをチェックしよう。

◇MicFlip - Worlds First Fully Reversible Micro USB(Indiegogo)
https://www.indiegogo.com/projects/micflip-world-s-first-fully-reversible-micro-usb#/story

(tks24)