やじうまWatch

10周年を迎えたはてブ、通算のブックマーク数ランキングを発表。意外なサイトが1位に

 はてなブックマークがスタートして今年で早10年。これを記念してこのたび公開されたのが、10年間通算でのブックマーク数ランキングトップ100。通常は年間単位で発表されているランキングを10年分まとめてカウントしたもので、ボーダーの100位でさえブクマ数が3000件を超えているという、人気中の人気エントリーだ。面白いのは、Yahoo! JAPANやTwitter、niconicoなど、サービスのトップページが上位を占めていることで、短期的に爆発力があったエントリーではなく、これら定番サイトのブックマークが目立つのは、10年単位で集計しているが故の現象と言えそう。一方、通算ランキングのあとには、年度別のランキング(ただしこちらは上位20位まで)も掲載されており、いまではすっかり見かけなくなったサイトもチラホラ。こちらと見比べて、なんらかの傾向を見出してみるのも面白そうだ。

◇はてなブックマーク10年間のブックマーク数ランキング 100位まで(はてなニュース)
http://hatenanews.com/articles/201507/23596
◇はてなブックマーク10周年(はてなブックマーク)
http://b.hatena.ne.jp/10th

(tks24)