やじうまWatch

ゲームキューブを再利用した自作の蚊取り線香入れ、ニコ動で人気を博する

 夏の風物詩といえば蚊取り線香。渦巻き状の蚊取り線香は、電気式の蚊取りマットなどに押されて見かける機会は減ったものの、昔懐かしさを感じさせるルックスもあってか、愛用している人はいまなお多い。さてそんな蚊取り線香のケースといえば、陶器製のブタが有名だが、このたびニコ動に登場して話題になっていたのが、こちらもある意味で昔懐かしい任天堂のゲームキューブで自作した蚊取り線香入れ。中古品の外装を利用したボディはどこから見てもゲームキューブなのだが、内部にはファンが仕込まれており、スイッチを入れることで蚊取り線香の煙を背面から強制的に排出するという、凝ったギミックが仕込まれており、しかも下段には予備の蚊取り線香を収納するためのトレイまで付属している。視聴者からは「蚊取り線香突っ込むだけかと思ったのにすげぇなw」「なぜベストを尽くしたのか」「こんなん笑うわ」など賞賛ともツッコミともつかないコメントが多数寄せられていた。安全性にはやや疑問符が残るが、ギミックの完成度は折り紙つきで一見の価値ありだ。

◇ゲームキューブで蚊取り線香入れを作ってみた(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26684672

(tks24)