やじうまWatch

電話しながらのメールや地図参照にぴったり? 斬新な二画面スマホがIndiegogoに登場

 スマホで電話をかけながら地図を見たり、メールの内容を参照したいことはよくあるが、うっかり通話を切断してしまう可能性もあり、怖くてなかなか試せない人は多いはず。こうした問題をとある方法で解決したスマホがIndiegogoに登場した。「Siam 7x」という名前のこのスマホは、2つのスクリーンを備えており、前述のような「ながら利用」が簡単に行えるのだが、特徴的なのはその2スクリーンが左右や上下、あるいは見開きではなく、本体の表裏に実装されていること。通話中に地図やメールを見たければ、裏側のスクリーンにそれらを表示させた状態で電話をかけ、必要になったら耳から離してクルッと裏返せばそれらが見られるというわけだ。便利なようでなにか根本的なところが間違っている気がしないでもないこの製品、目標の5万ドルに対して現時点でわずか6%と、お世辞にも人気があるとは言えないが、TwitterやFacebookでのシェア回数はかなりのもので、早くもネタ扱いされているのがお気の毒。残り1カ月での挽回を期待したいところだ。

◇Siam 7x U.S. First Dual Screen Smartphone(Indiegogo)
https://www.indiegogo.com/projects/siam-7x-u-s-first-dual-screen-smartphone/x/12063132#/

(tks24)