やじうまWatch

日本発、電池駆動のあらゆるモノをスマホから操作可能にするデバイスが資金調達中

 電池で駆動するあらゆるモノをスマホからコントロール可能にするデバイスが、MAKUAKEで目標額を軽々と突破するなど人気を博している。単三電池と同じサイズをしたこの製品、本体に単四電池を組み込むことにより、装着した機器がスマホからコントロールできるようになるというもの。ホームページでは具体例としてラジコンに取り付け、スマホを振ることで走ったり、ボタン操作で発進や停止を行ったりといった事例が紹介されている。今後は量産向けの本番開発のプロセスを経て、来年4月を目途に発送を行いたいとしており、並行してイベントなどを通じて面白い使い方を募集していくのだとか。ちなみにプロジェクトは複数の国内企業から専門知識を持つメンバーが結集しているということで、日本初のユニークなプロダクトとして今後の展開も期待できそうだ。価格が安いコースから順に売り切れていっているので、オーダーは早めにすることをおすすめする。

◇振って、喋って、傾けて!スマホでコントロールできる電池型IoT MaBeee(Makuake)
https://www.makuake.com/project/mabeee/

(tks24)