やじうまWatch

DNS、IP、HTTP……IT専門用語を擬人化した萌えキャラのグッズがもらえるプロジェクト

 IT専門用語を擬人化した萌えキャラのグッズがもらえるプロジェクトがこのたびMakuakeに登場し、目標額を達成した。これは翔泳社が発刊する入門書「擬人化でまなぼ!」と連動したプロジェクトで、同書に登場するIT専門用語を擬人化した萌えキャラのプロモーション活動を応援することで、キャラクターグッズなどがもらえるという内容。萌えキャラはITの専門用語が元になっており、例えばHTTPは「トラブルが起こると意味不明な数字を吐いて仕事を放棄する」、IPは「目的地にデータが届かなくても仕方なかろうで済ませる」などといった具合に、プロトコルの特性を反映したキャラクター設定がなされている。支援を集めて書籍化というわけではなく、すでに発刊が決まっている書籍のキャラクターを用いたプロジェクトという珍しいパターンだが、なにはともあれ目標額を達成したことでひとまず成功といったところ。まだ募集は続けられているので、気になる人はチェックしてみるとよさそうだ。

◇IT専門用語が萌えキャラ化?! 絵師108号がキャラクターを描くIT擬人化解説書(Makuake)
https://www.makuake.com/project/gijinka/

(tks24)