やじうまWatch

画像フォルダーの名前は「img」「images」どっち? アンケート結果が面白いと話題に

 ホームページを作る際、画像はひとつのフォルダーに格納するのが一般的だが、そのフォルダー名は「img」か、それとも「images」にすべきか、ウェブ制作に携わった人であれば一度は悩んだ経験があるはず。この問題についてブログ「NxWorld」がTwitter上で行った調査結果を公表している。結果はというとimgが59%、imagesが41%ということで拮抗しており、ひとまず引き分けといったところなのだが、そのフォルダー名を採用している理由について、投票したユーザーから思いもかけない根拠が多数挙げられており、面白いと評判だ。同ブログではさらに著名な企業サイトについてimgとimagesのどちらを使用しているかも調査しており、こちらもほぼ均等という結果が出るなど、興味深い結果が出ている。両派どちらの言い分が自分の感覚に近いか、チェックしてみてはいかがだろうか。

◇img と images ならどっち派?画像格納フォルダの命名についてアンケートをとってみました(NxWorld)
http://www.nxworld.net/blog/image-folder-name.html

(tks24)