やじうまWatch

スマホと連携して光る個人向けIoTデバイスがMakuakeに登場、目標金額を即達成

 スマホと連携してさまざまな通知が受け取れる個人向けの国産IoTデバイス「Tomoru」がMakuakeに登場し、目標金額を即達成した。これはスマホから通知を受け取ると本体のLEDが点灯して教えてくれるという、いわばスマホの通知LEDだけを独立させたかのようなデバイスで、キーホルダーなどに取り付けて持ち歩くことが可能な、縦横ともに38.1mmというコンパクトサイズ。IFTTTなど多彩なアプリと連携可能とされているが、サービス開始の時点ではスマホとの距離が開くと教えてくれる忘れ物通知機能や迷子防止機能、さらに雨の日には傘を持っていくよう通知してくれる天気予報機能などが用意されている。1個1000円のコースはMakuakeに登場した直後に完売、現在は1500円コースからの販売となっている。APIおよびSDKが公開されており、今後も対応アプリが続々と増えそうなこのデバイス、出荷は年明け1月から始まるとのことで、いち早く入手したい人はいまのうちにチェックだ。

◇“Tomoru” 大切なお知らせを通知してくれる、IoTデバイス(Makuake)
https://www.makuake.com/project/tomoru/

(tks24)