やじうまWatch

台風の風力で発電を行う世界初の実証実験、クラウドファンディングで賛同者を募集中

 何から何まで型破りなクラウドファンディングがMakuakeに登場した。これは台風エネルギーを電気に変える「台風発電」の実証実験で、日本の総発電量の約50年分に相当すると言われる大型台風のエネルギーを、専用の風力発電機を使って電力に変換するというもの。屋内での実験はすでに終了しているとのことだが、次のステップとして本物の台風で試すにあたり、今年の夏に向けてテスト機の製造および現地での基礎工事に必要な資金をクラウドファンディングで募集するというのが今回の趣旨。スケールの大きさも規格外だが、リターンは台風発電機メタル模型やフィールドテストサイトの落成式参加、さらに999万円のコースでは量産初号機(本物)の進呈など、ユニークな内容が並ぶのも特徴。目標額に達しなくとも実証実験は行われるとのことだが、残り2カ月以上を残してすでに目標額の6割に達しており、サクセスの可能性は高そう。実験に成功すれば話題になること確実なだけに、気になる人はいまのうちにチェックしてみてはいかがだろうか。

◇世界初!台風エネルギーを電気に変える『台風発電』に、チャレナジーが挑戦!(Makuake)
https://www.makuake.com/project/challenergy/

(tks24)