やじうまWatch

それって本当に日本の「良き伝統」? 毎日新聞の特集がネットで異例の高評価

 毎日新聞が25日に掲載した、日本の「良き伝統」が本当に正しいのかどうかを考察する記事が、ネット上で異例と言っていいほど高い評価を集めている。詳細はリンク先の記事を参照されたいが、いま日本の良き伝統として扱われているさまざまな風習や文化が実はそうではなく、古いものでの明治以降、なかには80年代になって作られたものまで存在することを指摘したもの。記事自体は参院選に絡めて書かれているが、ネットではそれとは無関係に、これらの指摘がたしかに自分たちの記憶と一致しているとして、ブックマークやSNSで具体的な例を挙げる人が続出している。ネット上ではこれまでも繰り返し指摘されてきたことではあるが、さまざまな例が挙げられていること、またそれぞれについて識者のコメントが添えられていることが、読むと自分も一言言いたくなってしまう理由のようだ。すでにはてなブックマークでは1000件近くを集めている人気記事だが、まだご覧になっていない方はぜひ一読されたい。

◇特集ワイド:それホンモノ? 「良き伝統」の正体(毎日新聞)
http://mainichi.jp/articles/20160125/dde/012/040/002000c

(tks24)