やじうまWatch

譜面台やノートPCテーブルに変身する3WAYバッグがクラウドファンディングに登場

 変形させることで譜面台やノートPCテーブルとしても使える、そんなユニークなバッグがMakuakeで資金募集を行っている。「STAND KABAN」と名付けられたこの製品、見た目は3WAYのバッグなのだが、マジックテープを外して変形させることで、背もたれがついた簡易テーブルに変身するというシロモノ。発起人はプロのミュージシャンの方とのことで、もとは譜面台として構想されたようだが、使用写真例を見る限りでは2kgまでのノートPCを置いたり、化粧台として使ったりと、マルチなテーブルとしての利用が可能なようだ。トランクが変形してテープルになる製品は海外のクラウドファンディングで稀に見かけるが、ビジネスバッグと同等サイズの3WAYバッグがベースになった製品は珍しい。価格も1万9800円から入手可能と、ビジネスバッグとして見た場合もかなりリーズナブルな金額に抑えられている。外出先のほかホテルや電車内などで使えるテーブルがあればいいのに……と思ったことのある人は、チェックしてみてはいかがだろう。

◇『STANDKABAN』「立って」「変身する」カバン型〈布製譜面台〉誕生!(Makuake)
https://www.makuake.com/project/standkaban/

(tks24)