やじうまWatch

爆買いした品物もラクラク運べる? 最大100kgまで対応した自走式買い物カゴ登場

 持ち主の後ろを自動的についてくるスーツケースなど、重い荷物を運ぶ負担を軽減するための取り組みはクラウドファンディングでも人気になることが多いが、このたび新たにKickstarterに気になる一品が登場した。「DonkiBot」と名づけられたこの製品は、いわば自走式の買い物カゴ。スーパーや量販店で購入した大量の品物を駐車場まで運ぶ際、手で押したり引いたりする必要もなく自走してくれるという一品で、先端に取り付けられたフックを用いて進む方向をコントロールできるほか、リモコンモードに切り替えるとラジコンよろしく任意の方向に走らせることもできるのだとか。荷物は最大100kgまで対応しており、バッテリー充電で2~4時間駆動するほか、バスケットの部分だけを分離させるギミックも有している。製品化の予定はまだ半年以上先となっているが、製品ページには試作段階のさまざまなテスト動画がアップされており、かなり綿密に設計されていることがうかがえる。電動自転車がいつしか当たり前になったように、将来的にはこうした自走式の買い物カゴが当たり前になっている可能性もありそうだ。

◇DonkiBot by OMOROBOT INC(Kickstarter)
https://www.kickstarter.com/projects/235508607/donkibot
◇【やじうまWatch】もう引いて歩く必要なし、持ち主の後をついてくる自走式スーツケースが海外で発表(INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20160125_740425.html

(tks24)