Webページ上のサムネイル画像をクリックすると拡大画像が表示される、いわゆる「クリックすると拡大」にビジネスモデル特許が成立したことを受け、各社は対応に追われている。
各社が拡大画像を次々と取り下げる中、えろいさいとどっとこむ社ではこれまでとは逆にクリックすると縮小される仕組みを導入。「オリジナルより小さい画像を表示して何の意味があるのか」という問いに対し、同社は「今回のビジネスモデルの成立は、自由を標榜するインターネットの概念と相反するものだ。当社は今回の決定へのアンチテーゼとしてこのような仕組みを導入した」と当初主張していた。
しかし、クリック縮小を導入した数日間で小さな画像にがっかりした読者離れが急激に起こったことを受け、同社は小さな画像へのリンクを廃止。特許ライセンスの契約条件交渉に入ったという。「カッとなってやってしまった。今は反省している」(同社広報部)。
なお、イソプレスでは今回のビジネスモデル特許成立を受け、「クリックすると部分的に拡大」の仕組みを導入していく予定だ。
ビジネスモデル特許が成立した、従来の「クリックすると拡大」の例 |
|
|
福岡ソフトバンクホークスの開幕記念イベントで取材に答える孫 正義氏(2005年3月)
|
ライブドア海の家のオープニングセレモニーで「ぐるぐるソーセージ」を味わう堀江貴文氏(2004年7月)
|
イソプレスが新たに導入予定の「クリックすると部分拡大」の例 |
|
|
福岡ソフトバンクホークスの開幕記念イベントで取材に答える孫 正義氏(2005年3月)
|
ライブドア海の家のオープニングセレモニーで「ぐるぐるソーセージ」を味わう堀江貴文氏(2004年7月)
|
関連情報
■関連記事
2ちゃんねら向けの新ドメイン「.orz」が運用開始
http://internet.watch.impress.co.jp/static/uocchi/2005/04/01/orz.htm
( 真島☆政仁 )
2005/04/01 00:01
- ページの先頭へ-
|
|
|
Copyright ©2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|