【サービス】
米Nielsen//NetRatings、広範なメディアの利用率を測定するサービス
■URL
http://www.nielsen-netratings.com/pr/pr_020930.pdf
米Nielsen//NetRatingsは9月30日、Webやデジタルメディアなど、広範なメディアの利用率を測定するサービス「Digital
Media Universe」を、今第4四半期に開始すると発表した。企業に対しデジタルメディアに関する精密な情報を提供し、どの分野に事業を拡大するかの意志決定を支援するとしている。
Digital Media Universeは、同社のWeb視聴率調査と、インターネットアプリケーションやWebチャンネルの利用率調査を組み合わせたもの。その調査対象には、インスタントメッセージング(IM)やメディアプレイヤー、ファイル交換ソフト、ISPの専用アプリケーション、携帯向けコンテンツ配信システム、インターネット電話、ニュースや情報のツールバー、オンラインゲーム、競売やショッピング用のツールなどが含まれている。
例えば、RealNetworksのメディアプレイヤー「RealOne Player」や、P2Pファイル交換ソフト「KaZaA」、天気予報用のツール「WeatherBug」、インターネット電話「CallWave」、携帯向けコンテンツ配信システム「AvantGo」などの利用率測定が可能だ。
TVを使った広告キャンペーンでは、ケーブルやネットワークの格付けを元にして、キャンペーンの計画を立てている。デジタルメディアでも同様に、Webサイトの視聴率やデジタルメディアの利用率を総合的な観点から見ることなしに意志決定をすることはできない。Digital Media Universeは、インターネットアプリケーションの利用者数を測定し、企業がアプリケーションを利用しているユーザーを対象にして調査したり、マーケティングを実施できるようにするサービスだ。
(2002/10/1)
[Reported by 江藤 浩幸]
|