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【連載】検索エンジンの裏側 第10回 Yahoo!のOverture買収で浮上した3つの疑問

【新製品】

テックジャム、9,500円の検索キーワード解析ツール

■URL
http://ams.tech-jam.com/newsrelease/2003.07.31.phtml (発表資料)
http://ams.tech-jam.com/ (製品紹介)

 テックジャムは、検索キーワード解析ツール「YUKIMURA」を8月1日より販売する。自社サイトの訪問者が、どこの検索エンジンからどのようなキーワードで検索してやって来たかを把握できる。価格はベーシック版が1ライセンス9,500円。大学や官庁、研究機関など、分析対象のドメインが「go.jp」「ac.jp」には1,000円のアカデミック版が用意されている。

 YUKIMURAでは、対象となるページにスクリプトを挿入しておくことで、そのページを訪れた人のアクセスルートや検索キーワードが解析可能。統計定期処理によって、急激に増減している注目のキーワードについても、クリックひとつで解析できる。解析処理が高速なのも特徴だとしており、3万件のアクセスログを1分以内で解析できるという。サーバーソフトはWindows用とLinux用が用意されており、解析などの操作はWebブラウザー上から行なう。なお、挿入するスクリプトを変更可能なエンタープライズ版も5万円で提供する。

 テックジャムは、理化学機器販売サイトを運営している会社。自社サイト用に、京都大学の研究者らによるシンクタンク「KGC」と共同開発したツールを今回、製品化して提供することにした。実際に同社では、解析結果をSEO(検索エンジン最適化)に活用することで、3年で6倍の売上増を達成したという。

(2003/7/31)

[Reported by nagasawa@impress.co.jp]

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