【業界動向】
~リリース前にデモなど提供
米AOL、会員向けに有料のゲームサービスを提供
■URL
http://media.aoltimewarner.com/media/press_view.cfm?release_num=55252755
米America
Online(AOL)は1日、オンラインゲームやビデオゲームのデモ版を、リリース前に利用できる有料サービス「AOL Games' First
Play」を会員向けに提供開始したと発表した。第1弾として、米Electronic Artsの自動車レースゲーム「Need For Speed」シリーズの最新オンラインゲーム「Top
Speed」を提供する。
同サービスではオンラインゲームの提供に加え、リリース前にビデオゲームのデモ版をプレイしたり、ゲームの映像などを視聴できるようにする。また、リリース予定のゲームについて、割引価格で事前予約を受け付け、早期に配送する。
新サービスの提供は、オンラインゲームへの需要が非常に高まっていることに対応したもの。Jupiter Researchの調査によると、インターネットにおける活動のトップであり、ユーザー全体の総利用時間は月間40億分にのぼるという。また、米comScore Media Metrixによると、米インターネット利用者の57%に当たる5,600万人が2001年10月にオンラインゲームサイトにアクセスし、オンライン/PC/家庭用ゲーム機用のゲームの売上高が2006年には16億ドルに拡大するという。
このような拡大する市場に合わせて、ポータル大手のTerra LycosやYahoo!なども、既に有料オンラインゲームサービスの提供を開始している。
(2002/10/2)
[Reported by 江藤 浩幸]
|