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【業界動向】

独マルチメディア協会、インタラクティブコンテンツに関する初めての調査

■URL
http://www.dmmv.de/de/7_pub/homepagedmmv/presse.cfm
http://www.e-search.de/dmmv-interaktiveangebote

 独マルチメディア業界団体の「dmmv」は9月30日から10月7日までの予定で、独国内におけるインタラクティブコンテンツに関する調査を行なっている。インタラクティブコンテンツが、販売チャネル、企業活動のプラットフォーム、コミュニケーション媒体、広告媒体などとして活用されているかどうかを調査するが同種の調査は、独では初という。

 今回の調査では、インタラクティブコンテンツに関する調査という名称に恥じないように、アンケート自体がインタラクティブに作成されている。回答者は15分間ほどの時間で回答できるサイトにアクセスする。なお、PDFファイルを印刷してファクスしたり電子メールでの回答も可能となっている。

 独では、電子商取引、マーケティング、電子コンテンツ、オンラインブランドなどの調査はこれまでも実施されているが、インタラクティブコンテンツに関する調査は行なわれていなかった。

 回答者は、ニュース、音楽、映画などの電子コンテンツ、オンラインショップ、マーケットプレイス、オークションなどの電子商取引、検索エンジン、ウェブ一般、SMSサービスなどの企業に在籍している者となっている。

(2002/10/3)

[Reported by Gana Hiyoshi]

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