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【業界動向】

“楽天の株主になろう!”
楽天、異色キャンペーンを開始

■URL
http://www.rakuten.co.jp/info/ir/campaign/

「楽天の株主になろう!キャンペーン」のページ
 楽天株式会社は、ECサイト「楽天市場」で「楽天の株主になろう!キャンペーン」を開始した。同社株式の認知向上を狙った異色のキャンペーンだ。

 楽天は2000年4月に店頭市場(JASDAQ)に上場。これまで2度の株式分割を行ない、株価は10月10日現在で6万9,000円となっている。今回のキャンペーンは、「楽天市場」のユーザーに同社の株式にも興味を持ってもらうため展開するもので、いわば自社広告の一環といえる。「楽天市場」のトップページに「楽天に投資」というリンクアイコンを、また「マネー・スタディ・サービス」カテゴリーのトップページにもバナーを設け、キャンペーンページへナビゲートしている。

 キャンペーンページでは、楽天の株式が今年6月に分割(1株→10株)したことで以前より購入しやすくなったことをアピール。またカブドットコム証券、大和証券グループのオンライントレードを紹介しているほか、楽天の株価・企業情報へのリンクや、投資家向け情報・メールマガジン「楽天IRニュース」登録へのナビゲートを行なっている。

 今回のキャンペーンは、企業が自社株式のPRを、自社サイトとはいえECサイト内で展開する、恐らく初めての事例となる。日本証券業協会でも「証券取引法的には問題はない内容だが、確かに珍しい例」としている。

(2002/10/10)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]

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