最新ニュース

日本の「リネージュ」ユーザーは集団活動が好き~東大池田教授が実態分析

ゴメス、2003年夏期の国内・海外旅行サイトのランキングを発表

UIS、永井豪などが登場する「コミックス・アニメ祭」を開始

インターネット接続利用者数、ブロードバンド加入者が1,100万人に近づく

1週間メールのない生活は「離婚よりストレス」~Veritas調査

OCN、Web上でホームページを作れる「ホームページ簡単キット」

NTT西日本、ブロードバンド回線を活用したVPNサービス提供開始

テックジャム、9,500円の検索キーワード解析ツール

オンライン音楽市場はまだ成長の余地あり~米Jupiter調査

BIGLOBE、直販サイトを集約した「BIGLOBE STORE」を開設

テレマン、31の離島で衛星ネットを活用した常時接続環境の整備構想

感染するとIEのパフォーマンスが低下するウイルス「Bingd」

CRLの研究施設公開イベントで、今年も“無線LANラジコン”が登場

米ISS、WindowsのRPCに関する脆弱性の有無をチェックできるツール

InfoSphereに@FreeD対応の固定IP付与サービス

総務省、電波再配分の給付金算定に関する報告書を公開

情報通信審議会、携帯技術やアニメ・ゲームを活かす「日本型新IT社会」提言

ITXと有線ブロード、企業向け光ブロードバンド事業で合弁会社設

NRIら、実証実験に基づいた無線LANの設計・運用サービス

IE用の国際化ドメイン名プラグイン「i-Nav」がRFCに準拠

OCNでアクセス集中によるDNS障害が発生。現在は復旧

ソフトバンクBB、必要な機能だけを追加利用できるセキュリティサービス

日本気象協会、患者が急増している熱中症の予防情報サイトを開設

日本語ドメイン名の普及に、残る課題はアプリケーションの対応~JPRS取締役

損保ジャパン、ネット上でリアルタイムに事故対応状況を照会できるサービス

シマンテック、感染するとうるさいウイルス「Lorsis」を警告

Web上のグラフィック技術「X3D」が国際規格へと一歩前進

著名なダウンロードサイト「Download.com」が殿堂入りソフトを4本発表

ノルウェーTelenor、航空機向けに衛星経由のパケットデータサービス

【連載】検索エンジンの裏側 第10回 Yahoo!のOverture買収で浮上した3つの疑問

【調査結果】

2006年には米国世帯の44%がオンラインで請求書を閲覧~米調査

■URL
http://www.jupiterresearch.com/

 米JupitermediaのJupiter Research部門は14日、「オンラインでの請求書閲覧や支払いが、今後数年間に急増する」との調査報告を発表した。2006年には、米国世帯の44%に当たる5,000万世帯以上がオンラインで請求書を閲覧し、5,200万世帯以上が少なくとも1件の支払いをオンラインで済ますようになるという。2001年には、1,800万世帯が少なくとも1件の請求書をオンラインで閲覧していたのと比べると、年平均23%の成長率となる。

 同調査によると、2001年には、米国の消費は請求書全体の6%に当たる6億4,300万件をオンラインで閲覧した。2006年までは年平均41%で成長し、請求書全体の32%に当たる35億件をオンラインで閲覧するようになると予測している。オンラインで閲覧される請求書のうち、83%は請求書発行者のサイトで直接閲覧されているが、この割合は2006年には60%に減少し、残りの40%はアカウントを統合したサイトで閲覧されるようになるという。1カ所での請求書の閲覧や支払いに関心のある消費者は「メインバンクのサイトに統合するのが望ましい」と答えている。

 このような傾向は、インターネットの経験が長いユーザーほど高い。メインバンクのサイトに統合したいと答えたユーザーの割合は、経験が5年以上あるユーザーでは32%だったが、1年以下のユーザーでは23%だった。ユーザーがインターネットで長時間過ごすにつれ、オフラインにおける多くの関係を模写する傾向が高く、従来利用している銀行や証券会社のオンラインサービスを利用することも多い。

 一方、請求書発行者を対象とした調査によると、オンラインで請求書を利用している顧客は満足度が高く、企業のブランドに対する好感度も高いという。また、これらの顧客は従来の顧客に比べて、収益や忠誠心も高いということが明らかになった。

(2002/10/15)

[Reported by 江藤 浩幸]

INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watch編集部internet-watch-info@impress.co.jp
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.