最新ニュース

日本の「リネージュ」ユーザーは集団活動が好き~東大池田教授が実態分析

ゴメス、2003年夏期の国内・海外旅行サイトのランキングを発表

UIS、永井豪などが登場する「コミックス・アニメ祭」を開始

インターネット接続利用者数、ブロードバンド加入者が1,100万人に近づく

1週間メールのない生活は「離婚よりストレス」~Veritas調査

OCN、Web上でホームページを作れる「ホームページ簡単キット」

NTT西日本、ブロードバンド回線を活用したVPNサービス提供開始

テックジャム、9,500円の検索キーワード解析ツール

オンライン音楽市場はまだ成長の余地あり~米Jupiter調査

BIGLOBE、直販サイトを集約した「BIGLOBE STORE」を開設

テレマン、31の離島で衛星ネットを活用した常時接続環境の整備構想

感染するとIEのパフォーマンスが低下するウイルス「Bingd」

CRLの研究施設公開イベントで、今年も“無線LANラジコン”が登場

米ISS、WindowsのRPCに関する脆弱性の有無をチェックできるツール

InfoSphereに@FreeD対応の固定IP付与サービス

総務省、電波再配分の給付金算定に関する報告書を公開

情報通信審議会、携帯技術やアニメ・ゲームを活かす「日本型新IT社会」提言

ITXと有線ブロード、企業向け光ブロードバンド事業で合弁会社設

NRIら、実証実験に基づいた無線LANの設計・運用サービス

IE用の国際化ドメイン名プラグイン「i-Nav」がRFCに準拠

OCNでアクセス集中によるDNS障害が発生。現在は復旧

ソフトバンクBB、必要な機能だけを追加利用できるセキュリティサービス

日本気象協会、患者が急増している熱中症の予防情報サイトを開設

日本語ドメイン名の普及に、残る課題はアプリケーションの対応~JPRS取締役

損保ジャパン、ネット上でリアルタイムに事故対応状況を照会できるサービス

シマンテック、感染するとうるさいウイルス「Lorsis」を警告

Web上のグラフィック技術「X3D」が国際規格へと一歩前進

著名なダウンロードサイト「Download.com」が殿堂入りソフトを4本発表

ノルウェーTelenor、航空機向けに衛星経由のパケットデータサービス

【連載】検索エンジンの裏側 第10回 Yahoo!のOverture買収で浮上した3つの疑問

【調査結果】

インターネットの“信頼性”に懸念
~米家庭1万世帯を対象とした調査結果より

■URL
http://www.conference-board.org/utilities/pressDetail.cfm?press_ID=1982

 米Conference Boardは16日、米国のインターネット利用者が昨年末から増加し、多くのユーザーはオンライン体験に満足しているものの、“信頼性”が主な懸念事項であるとの調査報告を発表した。同調査は、NFO WorldGroupとForrester Researchが共同で行なっているもので、米国家庭1万世帯を対象として四半期ごとに実施する。回答率は平均70%。今回の調査報告は、第3四半期の調査に基づいている。

 同調査によると、少なくとも月に1度はインターネットを利用している米国人は約61%で、昨年末の59%に比べて増加。過去9カ月間に、ユーザーの満足度も高まっている者の、信頼性は下がっている。多くの消費者は依然として、個人情報が安全であるとは完全には信じていないという。

 ただし、このような信頼性の下降傾向は、オンライン金融取引では例外となっている。オンライン金融取引を利用しているユーザーの31%以上が、個人情報が安全だと信じており、昨年の27%に比べて増加している。オンラインショッピング利用者の支出も増加している。250ドル以上を費やしたユーザーは今年第3四半期には28%で、2001年第4四半期の28%に比べて増加。ユーザー当たりの平均支出額が増加しているのに加え、ホリデーシーズンにはトラフィックが増加することから、年末にはオンライン売上が増加すると見られている。

 インターネットの利用目的については、「個人的な目的」と回答したユーザーが36%で、「仕事関連」の18%を上回った。ユーザーの35%以上が毎日インターネットを利用しており、さらに15%が週に数回は利用している。35歳以下の男性の65%近くがオンラインゲームを利用しており、女性ではその割合は60%だった。

(2002/10/17)

[Reported by 江藤 浩幸]

INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watch編集部internet-watch-info@impress.co.jp
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.