【業界動向】
Disneyとの共同ブランド「Disney on MSN」も家族向けに提供
「MSN 8」が正式リリース、ニューヨークで記念イベントを開催
■URL
http://www.microsoft.com/presspass/press/2002/Oct02/10-23MSN8LaunchPR.asp
http://www.microsoft.com/presspass/press/2002/Oct02/10-24MSN8DisneyPR.asp
http://disneyonmsn.com/
米Microsoftは24日、インターネットサービスの新版「MSN
8」を正式リリースした。これに併せて、ニューヨークのセントラルパークで記念イベントを開催、Bill Gates会長兼CSAが案内役を務め、MSN
8の通信機能や強化したブラウジング機能、セキュリティー機能などをアピールした。
Gates会長は「MSN 8はMSNのエキサイティングな新時代の始まりを示すものだ。オンラインでさまざまなソフトウェアやサービスを簡単に利用できるようにするという、当社のビジョンに向けた重要なステップだ」と述べた。このイベントには、Walt DisneyのMichael Eisner会長兼CEOが出席し、MSN 8とDisneyのコンテンツを組み合わせた共同ブランドのインターネットサービス「Disney on MSN」を家族向けに提供することを明らかにした。
Disney on MSNでは、ダイヤルアップ接続サービスを提供し、子供のアクセスを管理する機能などのMSN 8の各種機能を備えるほか、子供向けにはDisneyのコンテンツを含むスタートページを、大人向けにはMSN 8のスタートページをそれぞれ提供する。さらに加入者は、Disneyの教育/娯楽機能を提供する子供向けの有料サービス「Blast」を無料で利用できる。
Microsoftはニューヨークでのイベントに続けて、11月から12月にかけて全米の7都市を巡回する宣伝ツアーを行なう。このツアーでは、今回のイベントで使用されたドームが各都市を回り、Marilu Hennerなどの芸能人や役者、作家などがMSN 8の利点や有用性について話すという。
Microsoftは同日、3億ドルを投じたキャンペーン「it's better with the butterfly」を正式に開始。消費者にMSNの蝶のロゴや最良のオンライン体験をアピールし、競合するAOLの追撃を図る。
◎関連記事
■「AOL 8.0」が2週間で500万回ダウンロード
■「MSN 8」の正式版を10月24日に提供開始~米Microsoft
(2002/10/25)
[Reported by 江藤 浩幸]
|