【実験】
NTT-MEとJR東日本らが公衆無線LANローミング実験
■URL
http://www.ntt-me.co.jp/news/news2002/nws021108.htm
株式会社エヌ・ティ・ティ エムイー(NTT-ME)は、同社が試験提供している公衆無線LANサービス「ネオモバイル」のユーザーに対し、JR東日本と日本テレコムが実験を行なっている「無線による、駅でのインターネット接続実験」でのローミング利用の実験を行なう。期間は11月11日から19日までの9日間。
今回のローミング実験は、公共エリアでは電波干渉の防ぐ意味合いからアクセスポイントの相互利用が求められるため、その取り組みの一環として行なうもの。NTT-MEはすでにNTT-BPの「無線LAN倶楽部」との相互利用実験も実施している。
「ネオモバイル」のユーザーが駅でのインターネット接続実験のエリアで利用する場合には、IDやパスワードはネオモバイルのものがそのまま利用できるが、事前に「無線による、駅でのインターネット接続実験」のモニターに登録し、利用方法を確認しておく必要がある。
◎関連記事
■ホットスポットの2.4GHz帯は誰のもの?
■NTT-MEら、国際ローミングに対応した無線LAN「ネオモバイルサービス」を発表
(2002/11/8)
[Reported by 正田 拓也]
|