最新ニュース

日本の「リネージュ」ユーザーは集団活動が好き~東大池田教授が実態分析

ゴメス、2003年夏期の国内・海外旅行サイトのランキングを発表

UIS、永井豪などが登場する「コミックス・アニメ祭」を開始

インターネット接続利用者数、ブロードバンド加入者が1,100万人に近づく

1週間メールのない生活は「離婚よりストレス」~Veritas調査

OCN、Web上でホームページを作れる「ホームページ簡単キット」

NTT西日本、ブロードバンド回線を活用したVPNサービス提供開始

テックジャム、9,500円の検索キーワード解析ツール

オンライン音楽市場はまだ成長の余地あり~米Jupiter調査

BIGLOBE、直販サイトを集約した「BIGLOBE STORE」を開設

テレマン、31の離島で衛星ネットを活用した常時接続環境の整備構想

感染するとIEのパフォーマンスが低下するウイルス「Bingd」

CRLの研究施設公開イベントで、今年も“無線LANラジコン”が登場

米ISS、WindowsのRPCに関する脆弱性の有無をチェックできるツール

InfoSphereに@FreeD対応の固定IP付与サービス

総務省、電波再配分の給付金算定に関する報告書を公開

情報通信審議会、携帯技術やアニメ・ゲームを活かす「日本型新IT社会」提言

ITXと有線ブロード、企業向け光ブロードバンド事業で合弁会社設

NRIら、実証実験に基づいた無線LANの設計・運用サービス

IE用の国際化ドメイン名プラグイン「i-Nav」がRFCに準拠

OCNでアクセス集中によるDNS障害が発生。現在は復旧

ソフトバンクBB、必要な機能だけを追加利用できるセキュリティサービス

日本気象協会、患者が急増している熱中症の予防情報サイトを開設

日本語ドメイン名の普及に、残る課題はアプリケーションの対応~JPRS取締役

損保ジャパン、ネット上でリアルタイムに事故対応状況を照会できるサービス

シマンテック、感染するとうるさいウイルス「Lorsis」を警告

Web上のグラフィック技術「X3D」が国際規格へと一歩前進

著名なダウンロードサイト「Download.com」が殿堂入りソフトを4本発表

ノルウェーTelenor、航空機向けに衛星経由のパケットデータサービス

【連載】検索エンジンの裏側 第10回 Yahoo!のOverture買収で浮上した3つの疑問

【調査結果】

英国で高いネット上での購買意欲~Nielsen//NetRatings調査

■URL
http://www.nielsen-netratings.com/pr/pr_021122_uk.pdf

 米Nielsen//NetRatingsは22日、第3四半期にネット上でウィンドウショッピングの経験がある英国人の70%が実際に商品を購入したとの調査結果を発表した。

 この調査は、同社の2002年度第3四半期「Global Internet Trend Report」に基づくもので、計10カ国が調査対象となった。英国に次いで購入率の高かった国は、スウェーデン、オーストラリア、ドイツ、オランダの順。

 Nielsen//NetRatingsのRichard Goosey氏は、「英国とオーストラリアでは英語を母国語とする人が多いので、充実した米国のeコマースサイトを簡単に利用できる」とコメント。両国で購買率が順調に伸びていることも指摘した。ただし、ネット上で商品を購入する、しないに関わらず、ネット上でのウィンドウショッピングを経験したことのあるインターネットユーザーの比率は、スウェーデンがトップ、次いでオランダ、英国の順となっている。

 また、Goosey氏は、ヨーロッパでマルチカテゴリーを扱うサイトの人気が高まっている点を指摘している。このようなサイトのヨーロッパでの利用率は9月時点で44%となり、米国の同時期の49%に迫る勢いだ。この分野の急成長で、経済が低迷している現在でもヨーロッパのeコマースサイトでは記録的なクリスマスシーズンを迎えるだろうとGoosey氏は予測している。

 今回の調査では、香港の購買率が42%と低かったのも特徴的だ。インターネットユーザーの75%がブロードバンドを利用している香港だが、この結果についてGoosey氏は「密集した都市である香港では、簡単にショッピングに出かけられる。つまりインターネットユーザーはネット上で商品知識を得、実際の買い物は街に出かけるのだろう」と分析している。

(2002/11/26)

[Reported by 藤本 京子]

INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watch編集部internet-watch-info@impress.co.jp
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.