最新ニュース

日本の「リネージュ」ユーザーは集団活動が好き~東大池田教授が実態分析

ゴメス、2003年夏期の国内・海外旅行サイトのランキングを発表

UIS、永井豪などが登場する「コミックス・アニメ祭」を開始

インターネット接続利用者数、ブロードバンド加入者が1,100万人に近づく

1週間メールのない生活は「離婚よりストレス」~Veritas調査

OCN、Web上でホームページを作れる「ホームページ簡単キット」

NTT西日本、ブロードバンド回線を活用したVPNサービス提供開始

テックジャム、9,500円の検索キーワード解析ツール

オンライン音楽市場はまだ成長の余地あり~米Jupiter調査

BIGLOBE、直販サイトを集約した「BIGLOBE STORE」を開設

テレマン、31の離島で衛星ネットを活用した常時接続環境の整備構想

感染するとIEのパフォーマンスが低下するウイルス「Bingd」

CRLの研究施設公開イベントで、今年も“無線LANラジコン”が登場

米ISS、WindowsのRPCに関する脆弱性の有無をチェックできるツール

InfoSphereに@FreeD対応の固定IP付与サービス

総務省、電波再配分の給付金算定に関する報告書を公開

情報通信審議会、携帯技術やアニメ・ゲームを活かす「日本型新IT社会」提言

ITXと有線ブロード、企業向け光ブロードバンド事業で合弁会社設

NRIら、実証実験に基づいた無線LANの設計・運用サービス

IE用の国際化ドメイン名プラグイン「i-Nav」がRFCに準拠

OCNでアクセス集中によるDNS障害が発生。現在は復旧

ソフトバンクBB、必要な機能だけを追加利用できるセキュリティサービス

日本気象協会、患者が急増している熱中症の予防情報サイトを開設

日本語ドメイン名の普及に、残る課題はアプリケーションの対応~JPRS取締役

損保ジャパン、ネット上でリアルタイムに事故対応状況を照会できるサービス

シマンテック、感染するとうるさいウイルス「Lorsis」を警告

Web上のグラフィック技術「X3D」が国際規格へと一歩前進

著名なダウンロードサイト「Download.com」が殿堂入りソフトを4本発表

ノルウェーTelenor、航空機向けに衛星経由のパケットデータサービス

【連載】検索エンジンの裏側 第10回 Yahoo!のOverture買収で浮上した3つの疑問

【業界動向】

米広告団体、広告測定タグ
“Webビーコン”についてのガイドライン作成

■URL
http://www.networkadvertising.org/Release.pdf
http://www.networkadvertising.org/Statement.pdf

 米国のインターネット広告業界団体であるNetwork Advertising Initiative(NAI)は、サイトで利用される“Webビーコン”使用に関するガイドラインを発表した。正しい利用法をアピールすることで業界や消費者の懸念を払拭する狙いだ。

 “Webビーコン”(Webバグとも呼ばれる)とは、WebページやHTMLメールなどに埋め込まれるタグで、受け取ったユーザーのWebアクセス行動のデータ取得やユニークユーザー計測、HTMLメールの開封調査といった機能を実現する。Webページのアクセスログ解析などに比べ、複雑で高度な計測を可能にする反面、1ピクセル四方の透明gifなどユーザー側はまず気がつかない形をとっていることが多いため、プライバシー侵害の恐れがあると業界団体や一部ユーザーが懸念を示していた。

 NAIではこうした問題を解消し、Webビーコンの正しい利用法を推奨する目的で、Double ClickやValueClick、IBM、Microsoftなど各社と共同でWebビーコンの使用のガイドラインを作成。ガイドラインでは「Webページと電子メールのいずれの場合も、Webビーコンを使用する場合はユーザーに告知する」、「Webビーコンを使用する目的、およびサードパーティ企業にデータが渡る場合は、その旨をユーザーに明示する」、「Webビーコンで収集する個人が識別できる情報をサードパーティ企業で利用する場合は、こうした目的での利用についてユーザーからの同意を得ること」などを定めている。

 NAIの重役であるTrevor Hughes氏は、「Webビーコンは小さいが重大な技術だ。今回のガイドラインによってこの技術に対する偏見を取り除くことができるだろう」と述べている。

(2002/11/27)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]

INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watch編集部internet-watch-info@impress.co.jp
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.