【事業計画】
米Ask Jeevesがバナー広告廃止を発表~「より満足できるサーチ体験を創造するため」
■URL
http://www.irconnect.com/askjinc/pages/news.mhtml?d=35234
米Ask
Jeevesの子会社、Ask Jeeves Web Propertiesは6日、Ask Jeevesからすべてのバナー広告を廃止することを発表した。今後は有料リスティングなど他のサーチエンジンマーケティングの手法を提供していくという。
Ask Jeevesは、2002年10月にすでにポップアップ広告を全廃している。同社社長のSteve Berkowitz氏によれば「ユーザーと広告主にとってより満足できるサーチ体験を創造する」ためだとしており、今後は、独自の広告手法である「Branded Response」広告と有料リスティングを広告主に提供してゆく。Branded ResponseはAsk Jeevesの検索結果にグラフィック画像を使って広告主のブランドを浸透させる広告手法で、同社によればクリックレートが25%程にもなるという。有料リスティングは検索語に応じて表示されるテキストベースの広告だ。この有料リスティングについてはAsk JeevesとGoogleが既に提携を発表している。
バナー広告廃止の発表についてBerkowitz氏は「Ask.comからバナー広告を取り除くとしても、サーチマーケティングは製品やサービスをブランド付するインターネット上の強力な方法であり続けるだろう」とコメントした。バナー広告への風当たりは強く、高い人気を得ているGoogleもバナー広告を使用していない。また昨年リニューアルオープンしたAltaVistaもバナー広告を使用しないことを利用者に強調し、有料リスティングなど他の手法で運営している。
(2003/1/7)
[Reported by 青木 大我 (taiga@scientist.com)]
|