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【調査結果】

ユーザビリティーへの投資で売上100%増~米Nielsen Norman Group調査結果

■URL
http://www.nngroup.com/reports/roi/

 「プロジェクト予算の10%をユーザビリティー改善に費やすことで、Eコマースサイトなら100%の売上増につなげることも可能」とする調査結果を米Nielsen Norman GroupのJakob Nielsen氏が発表した。

 この調査では863のデザインプロジェクトと42のケーススタディを分析した。その結果Webサイトのユーザビリティーを考慮して再デザインした場合、42のWebプロジェクトで売上のコンバージョンレートは100%増、ビジターカウント(トラフィック)は150%増、ユーザーパフォーマンスなどの生産性は161%増、企業側が望む特定の機能の利用率は202%増、という結果が得られた。

 調査結果についてNielsen氏は「ユーザビリティーへの支出が増加しているのはうれしいが、現在勧められている10%という(ユーザビリティーへの)投資状況はテクノロジーを人間のニーズに真に合致させるにはあまりにも少ないと考えている。我々は将来的には予算の50%ほどをユーザビリティーに費やすことがリーズナブルになるのではないかと考えている」とコメントした。

(2003/1/9)

[Reported by 青木 大我 (taiga@scientist.com)]

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