【業界動向】
「Yahoo!オークション」、悪質出品者の口座情報を公開
■URL
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/abuse_bank_a.html
ヤフー株式会社は、オークションサイト「Yahoo!オークション」内で、「トラブルが多数報告されている出品者の振込先口座リスト」を公開した。
これは「Yahoo!オークション」で「代金を振り込んだが商品が送られてこない」「入金後連絡が取れなくなってしまった」といったトラブル報告が出ている出品者が、振込先に指定していた銀行口座・郵便貯金口座の情報をまとめて「Yahoo!オークション」のサイトで公開したもの。金融機関と支店名、口座番号、口座名義(苗字のみ)を100件以上掲載したリストを公開し、“相手がこのリストに掲載されている口座を振込先に指定してきた場合には十分注意してください”と注意を促している。
ヤフーによれば、同一の出品者に関するトラブルが多数報告された場合、該当するYahoo! Japan IDを利用停止にするなどの措置を講じている。しかし、IDを取り直して再びオークションを利用する出品者も多いため、これまで対応に苦慮していたという。こうした悪質な出品者の場合、IDを新たなものに変更しても、商品の代金振込先として指定するのは以前と同じ口座を使っているケースが多いことから、トラブルを未然に防ぐための措置として、口座情報の公開に踏み切ったという。
公開の対象となったのは、オークションで複数のトラブル報告例があり、ヤフー側から見ても悪用の可能性が高いと判断された出品者が使用していた口座。ユーザーのトラブル報告から口座情報を拾い出したもので、金融機関への確認や照会などは行なっていないとしている。口座情報リストは、今後トラブルの緊急度などに合わせて更新していく予定だが、出品者の逮捕などで同一口座の悪用はないと判断した場合、口座情報から削除する可能性もあるとしている。
ヤフーではこれ以外にも、トラブル事例の報告やネット取引のニュースをまとめたページを開設し、オークションユーザーへの喚起を促している。
(2003/1/22)
[Reported by aoki-m@impress.co.jp]
|