【サービス】
JR東日本とJR東海、インターネットチケット予約サービスを向上
■URL
http://www.tabi.eki-net.com/
http://www.jr-central.co.jp/service.nsf/frame/expresscard_menu
JR東日本は、Lモード端末や携帯電話からのチケット予約サービスを拡充し、中央線と常磐線を走る特急に対応した。また、JR東海も東海道新幹線のインターネット予約サービスを拡充し、乗車券の手配を可能にした。
JR東日本では、2001年4月からインターネットチケット予約サービス「えきねっとTravel」を提供している。従来、Lモード端末や携帯電話からは、新幹線の指定席予約しかできなかったが、1日から中央線を走る特急「スーパーあずさ」「あずさ」「かいじ」、および常磐線を走る特急「スーパーひたち」「フレッシュひたち」「おはようフレッシュひたち」の指定席の予約も可能になった。予約可能時間は、該当列車発車1時間前まで(受付締切は夜8時まで)。チケットは、JR東日本のみどりの窓口、びゅうプラザ、指定席券売機で受け取る。決済方法は、クレジットカードのみ。また、「えきねっと」会員登録(無料)が必要だ。
一方、JR東海では1日から、東海道新幹線のチケット予約サービス「エクスプレス予約」で携帯電話からの乗車券の予約に対応した(ただし、特急券と同一区間のみ)。また、乗車日、乗車時間および乗車区間の変更も、その都度可能になったほか、キャンセル時の払戻手数料も一律320円に設定した(通常の指定券は額面の30%)。なお、エクスプレス予約の利用には、「JR東海エクスプレス・カード」への入会が必要となる。
◎関連記事
■JR東日本、JAL、JTBの3社共同で旅行サイト「えきねっとTravel」を開始
■JR東日本、ネット予約決済が他社カードで可能に
(2003/2/3)
[Reported by okada-d@impress.co.jp]
|