【調査結果】
「日経デジタルコア」の識者アンケート
ITの閉塞感を打ち破るのは「無線ICタグ」
■URL
http://www.nikkei.co.jp/digitalcore/research/
「日経デジタルコア」が同コミュニティに参加している識者らを対象に行なったアンケートで、ITのブレークスルーをもたらす技術として「無線ICタグ」が1位に選ばれた。
アンケートは、日経デジタルコアが運営するネット会議の参加者など約190人を対象に1月17日から24日まで実施され、52人からの回答を得た。まず、「この2~3年でITの閉塞感を打ち破り、次なるブレークスルーをもたらすと思う技術、サービス、インフラ」を26項目の中から3項目選ぶ設問では、19票を集めた無線ICタグが、2位の「無線LAN」や「IP電話」(ともに10票)を大きく引き離してトップとなった。同じ無線でも「Bluetooth」は0票で最下位だった。
このほかアンケートでは5年後のIP電話の普及についてもたずねており、家庭の固定電話の大半がIP電話に切り替わるとした人が26人(50%)、企業については41人(79%)に達した。IP電話は携帯電話でも普及するとした人も38人(73%)あった。
(2003/2/4)
[Reported by nagasawa@impress.co.jp]
|