【調査結果】
gooリサーチの「自動車のIT化に関する調査」
テレマティクスの導入理由は
「買ったクルマについていたから」
■URL
http://research.goo.ne.jp/Result/0301cl22/01.html
自動車のIT化やネットワークサービスを実現する“テレマティクス”を積極的に導入している人はまだまだ少ないようだ。インターネットアンケートサービスのgooリサーチが1月下旬に行なった「自動車のIT化に関する調査」の結果、明らかになった。
有効回答者1万2,529人のうちテレマティクスの利用者は39人で、導入理由としてもっとも多かったのは「購入したクルマについていた」で51.3%、続いて「なんとなく便利そう」の38.5%だった。今のところ認知度自体が低いテレマティクスだが、すでに利用している少数のユーザーにとっても、必ずしも「積極利用が導入の目的ではない」(gooリサーチ)という傾向が浮かんできた。ただし、3位、4位には「電子メールが利用できる」(20.5%)、「インターネットの利用ができる」(18.0%)も入っている。
満足度をたずねる設問では、画面の見やすさや操作性、エンターテイメント性、利用金額などの項目では満足している人が過半数を超えたが、コンテンツや接続スピードでは不満としている人のほうが多かった。特に接続スピードについては44.4%が「かなり不満」、30.6%が「やや不満」と、7割以上が不満を感じている。
利用しているサービスは、ホンダの「インターナビ」が13人、トヨタの「G-BOOK」が11人、同じくトヨタの「モネ」が4人、日産の「CARWINGS」が3人などだった。
(2003/2/6)
[Reported by nagasawa@impress.co.jp]
|