最新ニュース

日本の「リネージュ」ユーザーは集団活動が好き~東大池田教授が実態分析

ゴメス、2003年夏期の国内・海外旅行サイトのランキングを発表

UIS、永井豪などが登場する「コミックス・アニメ祭」を開始

インターネット接続利用者数、ブロードバンド加入者が1,100万人に近づく

1週間メールのない生活は「離婚よりストレス」~Veritas調査

OCN、Web上でホームページを作れる「ホームページ簡単キット」

NTT西日本、ブロードバンド回線を活用したVPNサービス提供開始

テックジャム、9,500円の検索キーワード解析ツール

オンライン音楽市場はまだ成長の余地あり~米Jupiter調査

BIGLOBE、直販サイトを集約した「BIGLOBE STORE」を開設

テレマン、31の離島で衛星ネットを活用した常時接続環境の整備構想

感染するとIEのパフォーマンスが低下するウイルス「Bingd」

CRLの研究施設公開イベントで、今年も“無線LANラジコン”が登場

米ISS、WindowsのRPCに関する脆弱性の有無をチェックできるツール

InfoSphereに@FreeD対応の固定IP付与サービス

総務省、電波再配分の給付金算定に関する報告書を公開

情報通信審議会、携帯技術やアニメ・ゲームを活かす「日本型新IT社会」提言

ITXと有線ブロード、企業向け光ブロードバンド事業で合弁会社設

NRIら、実証実験に基づいた無線LANの設計・運用サービス

IE用の国際化ドメイン名プラグイン「i-Nav」がRFCに準拠

OCNでアクセス集中によるDNS障害が発生。現在は復旧

ソフトバンクBB、必要な機能だけを追加利用できるセキュリティサービス

日本気象協会、患者が急増している熱中症の予防情報サイトを開設

日本語ドメイン名の普及に、残る課題はアプリケーションの対応~JPRS取締役

損保ジャパン、ネット上でリアルタイムに事故対応状況を照会できるサービス

シマンテック、感染するとうるさいウイルス「Lorsis」を警告

Web上のグラフィック技術「X3D」が国際規格へと一歩前進

著名なダウンロードサイト「Download.com」が殿堂入りソフトを4本発表

ノルウェーTelenor、航空機向けに衛星経由のパケットデータサービス

【連載】検索エンジンの裏側 第10回 Yahoo!のOverture買収で浮上した3つの疑問

【調査】

~University of Michigan調査 amazon.comなど好評

米調査、ネットショッピングの顧客満足度が上昇

■URL
http://www.umich.edu/news/Releases/2003/Feb03/r021803e.html

 米University of Michiganが今月発表した電子商取引に関する満足度指標である顧客満足度(ACSI、American Customer Satisfaction Index)の最新調査によると、2002年10~12月期は、米国の平均世帯支出の伸びは1%に止まった。また、顧客の電子商取引、小売りおよび金融サービスに関する満足度であるASCI自体は72.9で、2002年第1四半期および第2四半期の73、第3四半期の73.1と比較して停滞しているが、電子商取引に限ると77.6と前年同期比で5ポイントも上昇しており、満足度としてまずまずであることが明らかになった。

 この調査をまとめた同大学ビジネススクールのNational Quality Research CenterのFornell教授は、2002年の個人消費は停滞しており、満足度も改善の余地があると指摘。その原因として、価格に魅力がないことを挙げた。しかし、電子商取引に限ると、amazon.comなど高ASCI指数を得ている企業もあり、そのような企業は、価格で勝負しているというよりは、サービスと品質が受けていると指摘。価格だけが満足度を上げる要因ではないことも指摘した。

 例に挙げられたamazon.comは、今期はASCIを5ポイント上げ88として全米トップとなった。この指数はサービス会社としては過去最高という。同様に6ポイント上昇し87と高ASCIを得た、書籍を中心としたネットショップ会社Barnes&Noble.comもサービスと品質が受けているようだ。総じてショッピングサイトの有名どころは満足度が高く、e-Bayは82、Expedia.comは80、Buy.comは80となっている。今回の調査結果から、企業にとっての電子商取引機能は「あればいい」時代から「競争のために必須」という時代に突入し、本格的な戦略が必要となってきたといえると、Fornell教授は指摘する。

 これに対し、小売部門では、ASCIは74.8から74.6に漸減。ちなみにMcDonald'sはファストフードで最悪の61。金融分野では1999年以来初めて前期比で下降し73.8となっただけに、電子商取引の顧客満足度の高さが目立つ格好となっている。

(2003/2/21)

[Reported by Gana Hiyoshi]

INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watch編集部internet-watch-info@impress.co.jp
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.