【調査結果】
米America Onlineが1日あたり10億通の迷惑メールを防ぐ事に成功
■URL
http://media.aoltimewarner.com/media/press_view.cfm?release_num=55253063
米America Onlineは5日、今週に入って1日あたり10億通の迷惑メールを防ぐことに成功したと発表した。同社が2週間前に行なった発表では、1日あたり7億8,000万通だったことから、わずか2週間で2億2,000万通以上も迷惑メールを防いだことになる。これはAOLの1会員あたり、1日28通の迷惑メールを防いでいる計算になる。
数字が急激に増えた要因は、迷惑メールの数が増えたというよりもAOLの迷惑メール対策によるところが大きい。同社では「Report Spam」というボタンを用意しており、そのボタンをクリックするだけでAOLに迷惑メールとして報告することができる。
このボタンは非常によく使われており、2週間前には1日400万通の報告だったのが、最近では1日550万通に増加している。こうしたデータはAOLの迷惑メール対策エンジニアに伝えられ、フィルタリングシステムの向上が図られた結果、今回の成果に至ったものと思われる。
迷惑メールはこれまでも問題視されてきたが、最近になってより一層関心が高まってきており、IETFが迷惑メール対策のための研究ワーキンググループを作るなど新たな動きも出てきている。
(2003/3/6)
[Reported by 青木 大我 (taiga@scientist.com)]
|