【業界動向】
ヤフーがJASRACと契約締結、音楽無料配信サービスを拡大へ
■URL
http://docs.yahoo.co.jp/info/pr/release/2003/0403.html (リリース)
http://www.jasrac.or.jp/ (JASRAC)
ヤフー株式会社は、社団法人日本音楽著作権協会(以下JASRAC)との間で、インターネット上での音楽のインタラクティブ配信に関する基本契約を締結したと発表した。
契約の目的は音楽の市場拡大で、ヤフーがJASRACに著作権使用料を支払うことで、Yahoo! Japanのユーザーは著作権者の権利を損なわずに無料で音楽を楽しめるようになるという。ヤフーではすでに「Yahoo!ミュージック」などで、新譜やプロモーションビデオのストリーミングを提供しているが、これらはレコード会社がプロモーションとして提供する面が強かった。ヤフーでは今回の契約によって、インターネット上での音楽の無料利用への取り組みが積極的に展開可能になるとしている。
なおCDなどに収録された楽曲を配信する場合、通常JASRACが管理する著作権とは別に、レコード会社や演奏者などが持つ「著作隣接権」の許諾を得ることが必要となる。今回JASRACとの契約は締結したが、著作隣接権に関する手続きや配慮は引き続き行なっていくという。
ヤフーでは、JASRACが管理する国内作品約110万曲、海外作品約500万曲の楽曲をベースに、音楽配信や歌詞の閲覧といった音楽関連サービスの拡充を図る。またインターネットラジオなどの新サービス、広告との連動した配信、Yahoo!BB会員限定サービスなども視野に入れていく方向だ。
◎関連記事
■JASRACの違法音楽配信サイト対策~J-MUSE、プロバイダー責任法、電子透かし
(2003/4/3)
[Reported by aoki-m@impress.co.jp]
|