【業界動向】
米Amazon.com、Googleの検索エンジンと キーワード広告をライセンス
■URL
http://www.google.com/press/pressrel/amazon.html
米Amazon.comと米Googleは3日、Amazon.comがGoogleの検索エンジンとスポンサード・リンク(キーワード広告)をライセンスする複数年契約を締結したと発表した。
この提携によって、今後数ヶ月以内にAmazon.comサイト上からGoogleの検索エンジンを使って情報を検索できるようになるほか、Amazon.comの顧客に向けたスポンサード・リンクが表示されるようになる。すでに一部のページでは、スポンサード・リンクの表示が開始されている。
Googleの上級副社長Omid Kordestani氏は、この提携について「GoogleもAmazon.comも並はずれたユーザー体験を開発し、適切で幅広い情報を提供することでビジネスを築いてきた」と、両社の共通点を指摘している。
この提携はAmazon.comの顧客を外部の他の店に誘導することになりかねない面もあり、Amazon.comの今後を見据える上で興味深いものといえる。
(2003/4/4)
[Reported by 青木大我 (taiga@scientist.com) ]
|