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【業界動向】

米Amazon.com、Googleの検索エンジンと
キーワード広告をライセンス

■URL
http://www.google.com/press/pressrel/amazon.html

 米Amazon.comと米Googleは3日、Amazon.comがGoogleの検索エンジンとスポンサード・リンク(キーワード広告)をライセンスする複数年契約を締結したと発表した。

 この提携によって、今後数ヶ月以内にAmazon.comサイト上からGoogleの検索エンジンを使って情報を検索できるようになるほか、Amazon.comの顧客に向けたスポンサード・リンクが表示されるようになる。すでに一部のページでは、スポンサード・リンクの表示が開始されている。

 Googleの上級副社長Omid Kordestani氏は、この提携について「GoogleもAmazon.comも並はずれたユーザー体験を開発し、適切で幅広い情報を提供することでビジネスを築いてきた」と、両社の共通点を指摘している。

 この提携はAmazon.comの顧客を外部の他の店に誘導することになりかねない面もあり、Amazon.comの今後を見据える上で興味深いものといえる。

(2003/4/4)

[Reported by 青木大我 (taiga@scientist.com) ]

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