【セキュリティ】
Windows Meにウイルス対策プログラムなどが原因でエラーが発生する不具合
■URL
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;308366
マイクロソフト株式会社は、PCやInternet Explorer起動時に画面が黒くなってエラーが表示される不具合を発表した。対象となるOSはWindows
Me。
この不具合は、Windows MeでPC起動時やIE立ち上げの際に、画面が黒くなり、エラーメッセージが表示されることがあるというもの。エラーが発生すると、IEのプログラムが停止することもある。原因は、ソフトウェアの非互換性や競合、インストールされているIEの破損、Winsock/DUN(ダイヤルアップ
ネットワーク)の破損、デバイスドライバーの破損や非互換性、オペレーティングシステムファイルの破損などが考えられるという。なお、非互換性や競合する可能性があるソフトウェアは、ウイルス対策ソフトやファイアウォールソフトとされている。
エラーが発生すると、以下のメッセージが表示される。
「エラー : OE: 0028: C0012D2C」
また、このエラーメッセージが表示された後に、次のエラーメッセージが表示されることもある。
「エラー : 0D: 0246: 014F47FB どれかキーを押すと、続行します」
対策としては、以下の6つが挙げられているので、上記のエラーが発生する場合は、いずれかの対策を行なう必要がある。
- Windows Meと互換性がない可能性のあるソフトウェアをすべてアンインストールする
- 「アプリケーションの追加と削除」から、IEの修復を試みる
- 起動時にエラーが発生する場合には、起動時に読み込まれるプログラムやデバイスを無効にする
- TCP/IPやダイヤルアップ ネットワーク(DUN)を削除して再インストールする
- Windows Meと競合しているデバイスドライバーをチェックする
- 問題を解決できない場合、Windows MeをデフォルトのC:\パーティションの新しいフォルダにインストールする
(2003/4/7)
[Reported by otsu-j@impress.co.jp]
|